自作の脱出ゲームを掲載しています。無料で遊んで頂けるゲームですので是非お楽しみください♪
晴れときどき脱出


晴れときどき脱出は晴れときどきプロジェクトのメインコンテンツです。
最新ゲーム
晴れときどきステップ
晴れときどきステップ

お勧めゲーム
好評頂きました。
晴れときどきリバース
晴れときどきリバース

進まなくなったら
脱出ゲーム紹介サイトさんや攻略サイトさんにヒントがありますので、そちらをご活用下さい。リンクのページに当サイトのゲームを紹介頂いたサイトさんへのリンクがあります。

バグ報告・ご感想掲示板


- 投稿頂くときのの注意事項 -

  • 投稿する上での必須入力項目は「おなまえ」と「コメント」、「画像認証」です。
  • 投稿時に「暗証キー」を入力しておくと、その暗証キーを使って自分の記事を修正・削除することができます。(画面一番下に記事番号と暗証キーの入力欄がありますのでそちらから。)
  • 投稿する上で、HTMLタグの使用はできません。
  • 管理者が著しく不適当と判断する記事や、他人を誹謗中傷する記事は予告なく削除することがあります。
  • 旧作ゲームへの投稿の際はゲームタイトルをお書き添え下さい。
  • ネタバレ可とします。

- バグ報告をして下さる方へ -

  • ネタバレ可として運用しています。重ね重ね申し訳ありませんがご理解をお願いいたします。
  • 場面、症状などなるべく詳しく情報を頂けると助かります。



おなまえ
タイトル
コメント
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
晴れときどきホールド 投稿者:ぽんた 投稿日:2014/01/24(Fri) 12:03 No.753

やはり面白い!グラフィック、効果音、謎、素晴らしいセンス。
達成感もたっぷりで嬉しい。今回もありがとう!


Re: 晴れときどきホールド - たく(管理人) 2014/01/24(Fri) 12:14 No.754
ぽんたさん、コメントありがとうございます。

楽しんで頂けて良かったです。ちょっと褒めて頂き過ぎですね。。

効果音はフリーの音源をお借りしていますが、中々思った物が見付からず苦労する点です。今回追加した電源オンの「ボワン」というのはとてもいい感じに聞こえて満足してます。

次を考えてますので、また出来上がったら遊んでやって下さい。

もう一度脱出してきました 投稿者:min 投稿日:2014/01/22(Wed) 20:29 No.751

たくさん、お返事ありがとうございます。

外の人、することが沢山あって忙しいですね。
しかも素早い!
その様子を楽しみに、もう一度脱出してまいりました。

六角形、改めて解いてみて、たくさんのおっしゃっている通り、確かに「ヒント側の一番上が黒」だと気付きやすいと思いました。
ただ、私自身が観察不足だったり、思い込みで突っ走りやすいと自覚していますので、改めて画面を見た時にヒントが見つかると(ここが観察不足・・・)、作者さんに一本取られたな!と思います。
そこも脱出ゲームの醍醐味と感じていますので、個人的には今のままでとても面白かったです!

次回の+アルファ部分も楽しみにしています。
またお邪魔させてくださいね!

ありがとうございました。


Re: もう一度脱出してきました - たく(管理人) 2014/01/22(Wed) 20:45 No.752
minさん、コメントありがとうございます。
再脱出して頂いてどうもです。
外の人頑張ってくれてますよねw

六角形、気付かれなかった方も攻略情報などで「そうだったのか」と思って頂けるといいんですけど、クリアされると攻略情報なんて見ませんよね。。多くの方に気付いてもらおうとすると簡単になってしまうし難しいところです。

+アルファ・・・読み直してみて、何だか大事のように書いてますが、大したことありませんので過度に期待されないでくださいね。。

次もよろしくどうぞ。

脱出後の風景が好きです! 投稿者:min 投稿日:2014/01/20(Mon) 19:04 No.749

たくさま、いつも面白いゲームをありがとうございます。
「晴れときどきホールド」、とても面白かったです。

六角形、こんな細かいところに仕込んでないよなあ・・・と思いつつも、詰まってしまったので、あちこちクリックしていたら、解けました。
なるほど、解答を入力する画面をしっかり見ていれば、気付くはずでした!

カットされた演出部分、見てみたかったです。
作者さんとしては、重さとの戦い(?)ですね。

脱出後の、大仕掛けを見ることが出来る場面を楽しみにしています。
今回は、だれかがこっそり鍵を載せたのでしょうか。

次回作も楽しみにしています。
ありがとうございました!


Re: 脱出後の風景が好きです! - たく(管理人) 2014/01/20(Mon) 21:26 No.750
minさん、コメントありがとうございます。
楽しんで頂けて良かったです。
(色々言い訳など書きたい点だったので長文になりました。すみません。)

六角形は、ヒント側の真上の一番外を黒にしようかとも思ったんですが、、そっちが良かったですね(反省

カットの部分は、他の作者さんもされていること+アルファだったので大丈夫だと思ったんですが、、しかも自分のローカルPC環境では問題無くて、ネットに上げるとダメみたいな・・・
上手くやれば出来るんでしょうけど・・・
次回で+アルファ部分だけにして載せます!

脱出後の画面はいつもどうしようか悩む所なので、楽しんで貰えているととても嬉しいです。

鍵と実は鍵を載せる部品を追加して戻してくれています。
あと細かいのですが、電池が車に付いていなくて道路の真ん中に2本ある溝から電気を取っていて(スロットレーシングという玩具を参考にしています)、
プログラムの途中で気付いたんですが、車を逆向きに置くとバックしてしまって戻っていきませんww
ということで車の方で赤黒2本のコードを繋ぎ変える必要があって、外の人はそんな作業もしてくれてますっ
あ、後クレーンの操作と、、

作業の要領を書いた立て札を置いたり、中でスイッチを押したり車が出てきたときに知らせるパトランプを置いたりしたかったんですが、小さくなるので断念しました。

また次も考え始めてますので出来上がったら遊んでやって下さい。

※「さま」はこそばゆいのでお止め下さい。呼び捨てでも結構です。

面白かったです 投稿者:SARA 投稿日:2014/01/19(Sun) 11:55 No.746

緑の3桁、難しかったです。なかなか数字に結びつかなくて・・・出来た時には「アハ体験」のように脳が活性化されたような気がしました(笑)

六角形、してやられてました(苦笑)

楽しかったです。ありがとうございました。


Re: 面白かったです - たく(管理人) 2014/01/19(Sun) 17:49 No.747
SARAさん、コメントありがとうございます。

緑3桁は意図した物より全然難しかったようでちょっとすみません。。

六角形は最初の構想ではヒント側も1箇所欠けた物にするつもりでしたが、ここを取れるようにするのも面白いかなぁーと絵を書いた後で修正したものでした。ちょっと考慮不足でした。。

次も考え始めましたので、また出来上がったら遊んでやって下さい。

※ホスト情報が異なるのでどうなのかはっきりしませんが、前作でバグ報告頂いたSARAさんであれば・・・
前作はすみませんでした。今作は何とかバグ無しで作りましたっ 次もバグ無しになるようしっかりやります。
というのを追加で。

落ち着いてきたので(ネタバレ含みまくり注意) 投稿者:たく(管理人) 投稿日:2014/01/18(Sat) 13:33 No.745

アクセスがだいぶ落ち着きました。(皆さん、あっという間に去っていかれますよね。。)
ということで反省点など

●一応バグ無しで出来た感じ
公開直後に3回手直し(演出カット)しましたが、多分ご迷惑かけずに出来た(はず)
カットした所は次作で似たようなの入れてリベンジします。

●壁っ
リバースでもうネタ切れだと思ってましたが、3分の1回転?もいいかなぁと思って作ってみました。回転後の部屋の絵を見たときに『分かりづらい、見づらい』でボツにしようかと思ったんですが、割と受けが良かったようでボツにしなくてよかったです。
が、もう本当に壁が大きく動くのはネタ切れですw

●謎解き
皆さんの反応を踏まえて考え直すと、緑3桁と3x3はやっぱりどうしてもヒントが少なかったです。。
某所で「3x3だけヒントとパス装置の色が違う」と書かれてましたが、、、まったく意図したものではありませんでした。数字パス英字パスでは、入力箇所を分かり易くしたり、さらにヒントになったりするよう関連付けたりしてましたが、ここの色を意識されるとは考えてなくて作りやすい色にしちゃいました。今後気をつけます。(ここに書いても仕方ないですが・・・)

●あいてむん
「どこに使うんだろう?」というアイテムが無かった・・
アイテム持ってウロチョロして貰えるよう次作は変なアイテムを入れたいです。

次作は反省点を踏まえて考えますっ
(そして、出来ていたことが何点か抜けるんでしょうっw)

おもしろかったー! 投稿者:まめ 投稿日:2014/01/18(Sat) 07:54 No.743

新作ホールド、とっても楽しませて頂きました。
途中で何度か詰まりましたが、たくサンのゲームでは
いつも理不尽なヒントなどはないので、絶対わかると信じて
ヒントなどを見ずに休み休みやってようやく脱出できました!
やっぱりこちらのゲームは爽快感が最高ですねー。
こんな部屋、リアルでやってみたいです。装置を動かしたり楽しそう。
どうもありがとうございました!!


Re: おもしろかったー! - たく(管理人) 2014/01/18(Sat) 12:54 No.744
まめさん、コメントありがとうございます。
自力クリアおめでとうございます。

一旦時間を置いて再開するとスルっと簡単に出来たりして不思議ですよね。SAVEも時間かけて動作確認しているので使ってやって下さい。

>>いつも理不尽なヒントなどはないので・・・
自分なりにしっかり考えてはいますが結構やらかしてますので、余り信用しないで下さいねw

奇抜な感じの部屋作りもそろそろネタ切れなんですが・・・
ちょっとでも楽しんでもらえるよう考えて次も作りたいと思います。
出来上がったらまた遊んでやって下さい。

いろいろやりました。 投稿者:ゆう 投稿日:2014/01/17(Fri) 18:00 No.740

ゴルフ,リベンジ,ブレイク,チャレンジ,フィットをやりました。

ゴルフ~ブレイクまでのストーリーが面白くて,ブレイクは仕掛けも面白かったです。チャレンジからは容量の関係からか,ストーリーがないのでしょうか・・・。
ブロックとリバースもまたやってみます^^


Re: いろいろやりました。 - たく(管理人) 2014/01/17(Fri) 18:21 No.742
ゆうさん、コメントありがとうございます。
早速過去作品でも遊んで頂いてどうもです。

ストーリーはネタ切れという点と、海外から遊びに来て下さる方対応という点から付けないようにしました。(生粋の日本人で英語対応とかまったく不可能なので。。)

ストーリーと言われてとても懐かしい感じになりました。
パパ好きだけど意地悪したい娘の感じで考えてましたが、娘が生意気だーと叱られたりもしましたね。。

きっかけがあれば、またストーリー有りも作ってみようと思います。

ゴルフは文章が枠からはみ出したりしていますね。
作ったときは大丈夫だったんですけど、、
で、暇をみつけて直そうとは思ってるんですが、、すみません。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 |

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -

次回作
9号は過去最高に手戻りが多かったので、、今度こそ構想からしっかり考えたいです。自分では9号で出し切った感があるんですが、、、いい謎解きが舞い降りてきますようにっ

掲示板
ご感想など頂けると次のゲームへ励みになります。ご不満だった点なども書き込んで頂いて結構です。
ゲーム攻略についてはご遠慮下さい。

バグへの対応について
なるべく早期の調査・対策を行うよう努力しますが、発生頻度の低いものや当方で再現できないものなどについては、対応できない可能性もあります。
趣味で作成している無料ゲームですので、何卒ご理解をお願いいたします。

作者さんリンク
MILD ESCAPE
建井田
45rpm