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賞頂きました 投稿者:たく(管理人) 投稿日:2013/01/30(Wed) 12:56 No.281

海外のゲーム紹介サイトjayisgamesで賞を頂きました。
一応、2012年のブラウザで遊べる脱出ゲームで1番ということのようです。

2個ゲームがノミネートされて票が割れたんだろうなーって作者さんが居られたり、自分のは12月公開だったので印象に残りやすいよなーとか・・・色々と有利な点が多かったように思いますが、大変ありがたいことで、今後の制作の励みにしたいと思います。

次はまだまだ先になりそうですが。。
で、良かったと言われると次出すのが怖くなる小心者なんですが。。

また楽しんで頂けるゲームができるように頑張ります。

(ゲーム一覧のページに賞を頂いたサイトさんへのリンクつけました。)
ちなみに
2011年-脱出城(日本の作者さんコラボ作品)
2010年-Linkage(neutralさん)
が、がんばります。。

楽しみなサイトさんに出会えて感激です! 投稿者:もん 投稿日:2013/01/25(Fri) 05:09 No.278

まずは「リバース」楽しみました!柔らかい色で出来た画像は可愛くてストレスを感じる事無く部屋の中を探索できました。仕掛けが動くたび新しいヒントが出るのもいいですね!自由度がまったくないのはつまらないですが、何をしていいのかわからない程自由度が高いのも辛いですから^^; しいて言いますと、拾うアイテムの隠し方がもう少しひねってあるとアイテムを見付けた時の歓びが大きくなるかな?周りに馴染んでちょっと気が付きにくいアイテムに気が付いた時は思わず「あー!!」っとなりますから(笑)とても楽しみなサイトさんが出来て嬉しいです!ブクマして新作のんびり待ってますね!ご無理のないよう頑張ってくださいませ。


Re: 楽しみなサイトさんに出会えて感激です! - たく(管理人) 2013/01/25(Fri) 08:34 No.279
もんさん、コメントありがとうございます。

リバース楽しんで頂いてありがとうございます。
「まずは」がとても気になったのですが、、、
旧作は色々と至らない点がありますのでやんわり遊んでやって下さい。「昔はこんなだったんだー」とか「ちょっとは作るのうまくなってるやん」と思ってもらえるとありがたいですw

アイテムの隠し方ですが、詰まったときに見直して行って物陰に新しいアイテムがあったりするとたまらないですよね。ただ、意味ありげなところもそうでないところも兎に角クリックしてみて、アイテムが出てきて「どこにあった?」なんてこともありますよね。この辺が何とかならないかなぁと色々考えて、今の感じに落ち着いてます。「無効なクリックの後は1秒間次のクリックを受け付けない」とかも真面目に考えたんですよ←楽勝で却下w
アイテムの隠し方は脱出ゲームの重要な要素だと思ってますので、また色々考えてみたいと思います。ご意見ありがとうございました。

次が出来上がったらまた遊んでやって下さい。

おもしろいです 投稿者:名無し 投稿日:2013/01/17(Thu) 23:02 No.273

初めまして
面白いですよー。
仕掛けもすごいです。だけどわからないところがあります。アルファベット4文字のところです。
できたらでいいのでヒントください。


Re: おもしろいです - たく(管理人) 2013/01/18(Fri) 02:10 No.274
名無しさん、コメントありがとうございます。

2桁の数字4つは、それぞれが縦と横の座標を示しています。
どちらが縦でどちらが横なのかは、、座標として当てはめてみてもらうと分かると思います。

頑張られて下さいっ


リバース 投稿者:あずま 投稿日:2013/01/02(Wed) 10:04 No.266

はじめまして。

面白いですねぇ。
からくりもダイナミックでかっこいいです。

ただSTARTと書かれたボタンを押す問題が解けません。
どこのボタンを押せばどこのボタンが光るかは理解出来ましたが・・・。

申し訳ないですがヒントか何かいただけませんか?


Re: リバース - たく(管理人) 2013/01/02(Wed) 22:24 No.267
あずまさん、コメントありがとうございます。

楽しんで頂いてるようでありがとうございます。

STARTのところは、まず「START」を押してもらって光る(黒くなる?)ボタンを順次追いかけてもらう感じで。
ヒントというか・・・答えですが。。ヒントちょっと出しようが無くて、、すみません。

ページ上の「リンク」にある「脱出ゲーム紹介サイト/攻略サイト」さんでゲームを紹介してもらっていて、色々と完全攻略や攻略相談がありますので、そちらもご参考にされて下さい。
PCで作業していることが多いのですが、たまに返信が遅くなるときもありますので、ご自分で攻略を探される方が早いと思います。攻略を見て回るのも楽しいですよ。

脱出まで頑張られて下さいっ

あの、 一言いいですか? 投稿者:じゅんちゃん 投稿日:2012/12/30(Sun) 07:12 No.263

はじめまして。

結構色々脱出ゲームやってるものですが、
正直...このサイトさんのゲーム...


ちょっと...

面白すぎますねwwwwwwww

初作から一気に楽しませてもらいました♪

いいなーって思ったのはですね

・いやらしい隠し方がない ・自由度がある程度ある
・仕掛けのダイナミックさ ・仕掛け解いたときの爽快感
・グラフィックが良い、クリック等操作性が快適 
・納得いかないコジツケの仕掛けがない

など。

とにかく、解けば解くほど、考えれば考えるほど楽しい
歯車や図形とかワクワクしますね。部屋が回転したり。

自分はどちらかというと、
無理やりにつけるストーリー性よりも、
純粋に謎解き仕掛け解きが好きですね。
殺風景さがないのでビジュアルが楽しめれば十分です。

※ちなみに好きなタイプは、
mildescapeさん、86ゲームさん、掘建て小屋さん、
お父さんの作るゲーム、ロバミミさん、コトリノスさん、
ニンジャモーションさん、青鬼さん あたりです

脱出ブクマの上のほうにソッコー入れました。
ぜひこの路線で楽しませてくださいヽ(´∀`)ノ
製作大変だと思いますが、頑張って下さい!
楽しみにしてまーす。


Re: あの、 一言いいですか? - たく(管理人) 2012/12/30(Sun) 12:51 No.265
じゅんちゃんさん、コメントありがとうございます。

これまた、ちょっと褒めて頂きすぎの感じでありがとうございます。旧作まで遊んで頂いて、またまたありがとうございます。

脱出ゲームを遊ぶことも好きで沢山脱出ゲームで遊んできました。ゲームを作るときには自分が遊んで楽しかったゲームを参考にさせてもらってます。

技術やセンスが無くて自分では出来ない点も多いですが、出来る点は取り入れさせて貰って、+αで自分らしい感じが出せればなーといつも考えてます。

ただ、作る側になってみると気付かなくなる点もあって迷走してたりするので、、、少しずつ上手くできるようになりたいと思います。

普通~な人間のくせに「ちょっと変わった物を作りたい」と思ってしまっているので、中々公開ペースはどんくさいですが、また次ができましたら遊んでやってください。

追記 投稿者:じゅんちゃん 投稿日:2012/12/30(Sun) 07:22 No.264

一言とか言って、コメント長かったー/(^o^)\

つまりは、ズルい感じの謎解きなどでイライラしない、解いて楽しく爽快なゲームはなかなか、ないのです。
こちらのゲームには直感的・ビジュアル的に楽しめる要素がたくさんあります。
これこそが良質のゲームと思っています。

難易度というものをですね、「クリックポイント厳しく見つけにくい」とか「難解すぎる暗号を解かなくては」とかそういうめんどくささ満載の脱出にうんざりしてまして。

ゲームで遊んでストレス感じるのもねw
というわけで長々と失礼しました。ではでは

スッキリ 投稿者:アフロウサギ 投稿日:2012/12/29(Sat) 12:18 No.261

こんにちは
リバース、いろいろな発想でとても面白かったです!
いつもは攻略サイトを見て脱出していましたが、これは初めて自力で出ることができました!!すっきりですー
面白かったので他の作品もやらせてもっらています

早速なんですが、チャレンジで詰まってしまいました。。
茶色い紙がどこのパスワードかはわかるんですが、どう読めばいいかわかりません
ヒントをいただけると嬉しいです
     お願いします


Re: スッキリ - たく(管理人) 2012/12/29(Sat) 12:22 No.262
アフロウサギさん、コメントありがとうございます。

リバース、自力脱出ありがとうございます。
茶色い紙は、棒と接続部分(丸いところ)で出来たパーツが書かれている奴ですよね?
入力場所と見比べながら、メモの接続部分をくるくる回されると対応する数字が見えてくるかと思います。
棒の長さが2種類あることに気をつけて。

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9号は過去最高に手戻りが多かったので、、今度こそ構想からしっかり考えたいです。自分では9号で出し切った感があるんですが、、、いい謎解きが舞い降りてきますようにっ

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